1.デイケアに来るまでの生活状況、病状

 双極性障害に不安障害と自律神経症状があり、
 外出するほどの気力も体力もなく、
 ほとんど毎日家で過ごしていました。

2.デイケアに行こうと思ったきっかけ

 定期的に出かける場所や居場所が
 必要と思い、また出かけることで気力や
 体力も少しでも回復できればと思い、
 先生に相談して、見学してみることに
 しました。

3.デイケアに来て自分変わったなと思ったこと

 思いがけず意気投合できる友人たちと
 出会えて、プログラムも自分なりに
 楽しめているので、精神的に張り合いもでき、
 生活にもメリハリができ、回復に向けた、
 転機になりつつあるように思います。

4.デイケアに参加して思ったこと

 リハビリの場所なので、無理する
 必要はないですし、スタフさんも
 周りの人もあたたかい方ばかりで、
 気楽でいられるので助かっています。

5.これからの夢・希望

 自分で自分を追い込んできたように
 思うので、今はゆったりと、デイケアの
 プログラムや友人との交流を楽しみながら、
 無理のないタイミングで、
 自分に比較的向いている仕事に
 戻れたらと思っています。

 でも今はまだそこまで考えず、
 楽しむことをテーマにしています。

6.今後デイケアを利用していく方へのメッセージ

 一人でいるのがつらい人も、
 他人といるのがつらい人も、
 自分に合ったプログラムが見つかるのではと
 思うので、迷っているなら、気楽に見学してみて、
 今後の人生の新しいステップのきっかけに
 なればと思います。